歯科衛生士コギ山ブログを見ていただきありがとうございます。
このブログの著者のコギ山です!
私はとある地方の歯科医院で働く歯科衛生士です。
旦那と娘の三人家族で、現在は小児歯科にパートで勤務しています。
休日は、最近は娘と一緒に出掛けてばかりですが、合間を縫ってアニメや漫画を見たりしています。学生の頃から化粧が好きで、化粧品に限らずパーソナルカラーやパーソネナルデザインなどより深く自分磨きをすることもはまっていました。
「手に職を」と親の勧めもあり、高校卒業後、歯科衛生士専門学校に進学し歯科衛生士免許を取得しました。
歯科衛生士歴10年目になる30代です。
歯科衛生士専門学校卒業してから実は4回転職しました。
私の職歴について
私は転職を4回しました。
新卒で就職したところは、なんと1週間でやめています!
その後は一般歯科、口腔外科、老人ホームと内容は違えどすべて歯科衛生士として働いてきました。
今は矯正歯科で4年正社員として勤め、出産を機にパートになり6年目になります。
現在は同じところで落ち着いて働いていますが、そこに至るまでは転職を繰り返し、何度も歯科衛生士をやめようかと思いました。
なぜ退職したのか、その理由は人間関係です。
一番ありふれた理由だけど、一番難しい問題ですよね…
いじめだったり、贔屓だったり、患者さんからのストーカーだったり…対象は違えどすべて人間関係でやめました。
それでも、私は歯科衛生士の仕事が好きで、歯科衛生士として働きたいと思い、自分にあった職場を探して、今現在の職場に行き着きました。
転職4回しても採用してくれる職場はたくさんある
今の職場に行く前にも、数か所歯科医院の見学や面接に行きました。
短期間で退職していることを伝えると、理由を詳しく聞いてきたり、あからさまに表情を曇らせる方もいました。
逆に、それでもいいから明日から来てほしい!と熱烈なところもありました。
どこも人手不足で、見学、面接に行ったところはほとんど採用してくださいましたが、上のような反応をしたところへはどんなに待遇が良くても行きませんでした。
理由は簡単です、私が今まで退職してきたところがそういうところだったからです。
それでも今までそういう歯科医院に就職したのは、早く働かないと!という焦りがあったからでした。
4回も転職してやっと気づいたのですが、本当に焦ってもいいことないです。
視野が狭くなってしまって、なんか変かも…?って思っても見て見ぬふりしてしまったり、気づけなかったりします。
歯科衛生士は今ほとんどの歯科医院が求めている資格です。歯科医院だけではありません、介護施設や医療機器といった企業からも求められています。
4回転職した私でも、採用してくれるところはたくさんありました。
このブログを通して
歯科衛生士として働いてたった10年ですが、体験したこと、学んだことをこのブログから発信していきたいと思います。
また、歯科衛生士であり母でもある立場から、おすすめしたい歯科用品などもお話しできたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント